カレンダー

04 << 2017/05 >> 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ

プロフィール

nao4288

  • Author : nao4288

Skyrimを改造して遊んでいます。分かる人にしか分からないような地味な改造ばかりですが、分かる人に分かってもらえればそれで十分です(*´ω`*) 大した情報などありませんが、リンクはお気軽にどうぞ。

Twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

SKYRIM SUPPLEMENT
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バランスのいい顔作り
忙しくて時間がなく、MOD作りが捗りません(・ω・)
なのでロアフレンドリーなMODを探しては入れてみたり、フラフラと良い光源を探してSSを取る旅に出たりしています。SSを撮っていて思い出したんですが、以前作った顔のバランステンプレ画像をもう一度作って欲しいと言われていたので改めて作ってみました。前に作った時はろくな美化MODがなく、まだ直接編集する知識も無かった頃だったので、結構苦労した覚えがあります。

ただ、作ったのはいいんですがこのキャラ自体は現状のスカイリムのキャラメイクシステムや拡張MOD(ECEなど)で作った訳ではないのでパーツの位置の基本だけ見てもらえればと思います。

画像で示した比率はスカイリムのシステム(拡張MOD含む)で調整が可能であろうと思われる部分で、尚且つ比較的覚えやすい基本的なものです。もっと詳しく知りたいのであれば"黄金比 顔"等でググればいっぱいヒットすると思います。
顔の比率
*この画像は別サイトやwiki、アップローダー等に転載OKです

これはあくまでも各パーツの位置の目安です。スカイリムのキャラメイクは福笑い形式なので、まったく同じパーツ・比率で作れば同じものは出来るでしょうが、個性は選んだパーツの形状で十分すぎるくらい表現可能ですし(ただし、スカイリムで用意されている顔のパーツの形状で実用性がある物は、個人的には2,3種類しかない思うので、そういう意味では個性は出しにくいということになるかもしれません)、更には使用するテクスチャでも全くの別人になったります。特にそれほど頂点数が多くないスカイリムのモデルではノーマルマップ(msn)がキャラクター作りの最大の要だと思ってます。また、スライダーの位置が一つ違うだけでも結構違って見えたりするものです。まぁいくら熱く語ったとしても最後は好き嫌いの問題で片付けられてしまうんですけどね…

とりあえず、大体でいいのでこの比率くらいでパーツを配置して、あとは少し眼の間隔を離すとか、たれ眼にするとか、唇を厚くするとか、顎をたくましくするとか、細かいところで個性を表現すればいいんではないでしょうか(テクスチャのUVを調整するだけでも個性を表現できたりします)。

もう一度言いますがこの比率とかけ離れていなければ "大体" でいいです。

それと、これはあくまでもリアル寄りの顔で、成人女性の場合です。目指しているものが幼さやアニメや漫画寄りの場合はこの限りではありません。私個人の意見として、トゥーンシェーディングを使わないでアニメ調や漫画調のモデルを3D空間で表現するのはおすすめしません。

この画像のキャラ(彼女はフォロワーで私のプレイキャラ自体は男です)、名前はパメラと言うんですが、彼女は比率よりも上唇が厚く、鼻も高いです。顎もしっかり作ってあります。ロールプレイ上の設定としてそれほど若い訳ではないので頬もふっくらしていませんし、ほうれい線もわざと残してあったりします。

私自身、この比率を意識してキャラメイクをしたのかと言われると、まったく意識していません。この画像を作るのに改めて作り直したり、画像を加工したりもしていません(見やすくするためにコントラストや明るさを調整したりはしますが)。後で測るとこうなっています。別に自慢でもなんでもないんですが、要は慣れの問題です。独学ですが人物のデッサンやパースなどをやっていて自然と身についた感覚なのかもしれません。
ですので、キャラメイク苦手とか、自分のキャラのどこがどう悪いのか分からないという方には、ある程度参考にして頂けるのではないかと思う次第であります。



Female Facial Animation - ver 1.4 -
Female Facial Animation beta

女性の表情、会話時の口の動きを改善します。




更新情報 :

- ver 1.4
  ・引き続き口の中の頂点調整。それにともなう歯のメッシュ調整。

- ver 1.2
  ・歯のモーフを調整しました。
  ・歯のメッシュを微調整したファイルをオプションで追加しました。喋ったりした時に口の中のメッシュが飛び出して見えてしまうような場合は改善されるかもしれません。
- ver 1.1
  ・CombatShout を変更しました。あとは細かい微調整です。
- ver 1.0
  ・特に不具合もなさそうなのでBeta取りました。
- Beta ver 0.1


必須環境 :

・特にありませんが、キャラクター美化MODは入れたほうがいいと思います。


互換性 :

Enhanced Character Edit (ECE) とは互換性があります。

・種族を新しく追加するMODなどで独自のtriファイル(chargenと名の付くファイルではありません)を使用しているものとは互換性がありません。ですが、参照先変更やリネーム等だけでバニラのtriファイルを使用しているものは大丈夫です。

Female Vampires Have Fangsは女性の吸血鬼に牙を追加するMODでchargen.triファイルの変更だけなのですが、これを導入した環境でNPCを編集したところ、歯の位置がバニラのものと違うようで、上の歯が極端に目立つようになりました。ですので、併用は出来ますがおすすめしません。


Download :

 Nexus *要アカウント(無料)

 4shared *要アカウント(無料)


Optional File :

・歯のメッシュを変更するファイルです。zzjayさんの歯のリテクスチャMOD "Smile in HD"推奨です。

 Nexus *要アカウント(無料) "Optional file" からダウンロード出来ます。

 4shared *要アカウント(無料)

*NPCに反映させる場合はCKでNPCのFacegenデータをCtrl+F4で出力しなおす必要があります。


インストール :

MeshesフォルダをDataフォルダ以下にコピーしてください。
*他のMODを使っていて、以下のファイルが既にある場合は必ずバックアップを取るか、退避させて下さい。

Data/meshes/actors/character/character assets にある eyesfemale.tri femalehead.tri ファイル
Data/meshes/actors/character/character assets/faceparts にある femaleheadbrows.tri ファイル
Data/meshes/actors/character/character assets/Mouth にある mouthhumanf.tri ファイル


アンインストール :

以下のファイルを削除して下さい。

Data/meshes/actors/character/character assets にある eyesfemale.tri femalehead.tri ファイル
Data/meshes/actors/character/character assets/faceparts にある femaleheadbrows.tri ファイル
Data/meshes/actors/character/character assets/Mouth にある mouthhumanf.tri ファイル


今後の予定 :

・男性バージョン


バニラとの比較と説明:

Expression(表情)

ゲーム内での感情を基にした表情。表情の切り替わるフラグは会話、PCとの関係、戦闘などのイベントで切り替わり、切り替わらない場合は直前の表情を維持します。

比較画像(Expression 0~16 すべて100で撮影)

E_2.jpg E_1.jpg E_0.jpg
E_3.jpg MinorChange.jpg

Expression 15 の CombatAnger は 戦闘になると毎回この顔になるのでかなりの頻度で見る顔だと思いますが、この口が・・・ね。戦闘終わっても次のフラグ立つまではこのままでなので気になってました。Expression 0 と 8 の Anger との差を付けるために目と口を細めるのをやめました。
Expression 3 と 11 の Sad も割と良く見る顔だと思いますが、これまた口が・・・
Expression 2 と 10 の happy はプレイスタイルによっては見ない顔かもしれませんね。結婚関連で良く見れるんですが、ハッピーじゃなさそうだと思ったので修正しました。
その他はほとんどの表情で唇を修正していますが基本的にあんまり変わりません。Disgusted(ウンザリする)なんかはデフォルトでも結構好きだったりします。

2013 4/29 追記

ver 1.1 で Expression 16 の CombatShout が CombatAnger と同じだったのを、男性のものと同じように口を空けました。実際にゲーム内でシャウトを使うときは、ちゃんとリップシンクしますので、この表情の出番は無いような気がしますが・・・


Phoneme(発音)

英語の発音の口の動き。

比較画像(Phoneme 0~15 すべて100で撮影)

P_0.jpg P_1.jpg P_2.jpg
P_3.jpg P_4.jpg P_5.jpg
P_6.jpg P_7.jpg P_8.jpg
P_9.jpg P_10.jpg P_11.jpg
P_12.jpg P_13.jpg P_14.jpg
P_15.jpg

口をすぼめる発音は基本的に頂点数が少ないのが原因で、滑らかにするのは難しいです。
後は歯が見えてなかったものをチラっと見えるようにしたり、顎が伸び縮みする(驚愕)のを修正したり、舌の位置を修正したり。
Happy の状態で喋っても破綻させないように調節するのが面倒でした。


=========== 注意 ===========

・通常時の表情(Natural)でのアニメーションは、余程極端な顔作りをしていない限り大丈夫だとは思いますが、100%の怒りや悲しみ、喜びの表情(Happy、Sad、Anger)の時、当たり前ですが特に目と口の周辺の変形が激しく、顔のメッシュと睫毛や口の内部等のメッシュの頂点数がかなり違うので、隙間が出来たり、表面のメッシュを貫通したりする場合があります。目立つだろうと思われる部分は潰したつもりですが、まだあるかもしれません。

・表情や口の自然な外観はキャラクタークリエイションの時に選んだパーツの形に強く依存します。パーツの位置自体はモーフの性質上関係ありませんが、形そのものが細かったり長かったり凸凹だったりすると表情のアニメーションが再生された時に、見えなかったものが見えたり、見えなくていいものが見えたりします。これはバニラでも同様ですので、このMODの仕業ではありません。

過去の記事で紹介した睫毛の修正も含まれていますが、再現するには以下の作業が必要です。作業と言っても簡単です。

まず、Data/meshes/actors/character/character assets にある(無い場合はbsaから抽出)eyesfemale.nifファイルをNifskopeで開き、BSLightingShaderProperty の Block Details から Shader Flags 2 の SLFS2_Duble_Sided にチェックを入れてください。これで裏返った睫毛(目蓋を閉じた状態の)が表示されます。
この状態で、キャラクターを作るか、Showracemenu をもう一度開くかすれば反映されるはずです。
PCは SLFS2_Duble_Sided にチェックを入れてセーブするだけですぐに反映されるようです。

NPCに反映させる場合は上記の修正を行った上でCKでNPCのFacegenデータをCtrl+F4で出力しなおす必要があります。さすがに全NPCとなるとしんどいと思いますので、お気に入りのNPCのIDを調べて、直接facegendataフォルダにあるメッシュファイルの BSLightingShaderProperty を修正するのが早いです。

まつげ修正


テーマ:Skyrim - ジャンル:ゲーム

フェイシャルアニメ調整
とりあえず Dialogue Happy の調整だけ。

ScreenShot3377.jpg

動画: http://www.youtube.com/watch?v=HwLSCVzOzm4

expression の2番の100です。発音のモーフ(Phoneme)も全て調整。動画だとセリフが少ないので全発音はカバー仕切れてないかもしれません。tfcで横からも撮ろうとカメラ移動させたら話しかけても反応しなかった・・・残念。

まぁ笑顔だけじゃなくて結局全部やったんですけどね…

やり終えて思ったこと。

・デフォルトこわい
・横からは特に酷い
・頂点数が少ないので(特に唇と顎)思いどうりにはいかない
・逆に言うと、頂点数が少ないから調整が楽

は~しんどい(*´Д`*)

さて、せっかくやったんだからデフォルトに戻して比較画像作でも作るとしますか。


テーマ:Skyrim - ジャンル:ゲーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。