カレンダー

03 << 2017/04 >> 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ

プロフィール

nao4288

  • Author : nao4288

Skyrimを改造して遊んでいます。分かる人にしか分からないような地味な改造ばかりですが、分かる人に分かってもらえればそれで十分です(*´ω`*) 大した情報などありませんが、リンクはお気軽にどうぞ。

Twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

SKYRIM SUPPLEMENT

バランスのいい顔作り
忙しくて時間がなく、MOD作りが捗りません(・ω・)
なのでロアフレンドリーなMODを探しては入れてみたり、フラフラと良い光源を探してSSを取る旅に出たりしています。SSを撮っていて思い出したんですが、以前作った顔のバランステンプレ画像をもう一度作って欲しいと言われていたので改めて作ってみました。前に作った時はろくな美化MODがなく、まだ直接編集する知識も無かった頃だったので、結構苦労した覚えがあります。

ただ、作ったのはいいんですがこのキャラ自体は現状のスカイリムのキャラメイクシステムや拡張MOD(ECEなど)で作った訳ではないのでパーツの位置の基本だけ見てもらえればと思います。

画像で示した比率はスカイリムのシステム(拡張MOD含む)で調整が可能であろうと思われる部分で、尚且つ比較的覚えやすい基本的なものです。もっと詳しく知りたいのであれば"黄金比 顔"等でググればいっぱいヒットすると思います。
顔の比率
*この画像は別サイトやwiki、アップローダー等に転載OKです

これはあくまでも各パーツの位置の目安です。スカイリムのキャラメイクは福笑い形式なので、まったく同じパーツ・比率で作れば同じものは出来るでしょうが、個性は選んだパーツの形状で十分すぎるくらい表現可能ですし(ただし、スカイリムで用意されている顔のパーツの形状で実用性がある物は、個人的には2,3種類しかない思うので、そういう意味では個性は出しにくいということになるかもしれません)、更には使用するテクスチャでも全くの別人になったります。特にそれほど頂点数が多くないスカイリムのモデルではノーマルマップ(msn)がキャラクター作りの最大の要だと思ってます。また、スライダーの位置が一つ違うだけでも結構違って見えたりするものです。まぁいくら熱く語ったとしても最後は好き嫌いの問題で片付けられてしまうんですけどね…

とりあえず、大体でいいのでこの比率くらいでパーツを配置して、あとは少し眼の間隔を離すとか、たれ眼にするとか、唇を厚くするとか、顎をたくましくするとか、細かいところで個性を表現すればいいんではないでしょうか(テクスチャのUVを調整するだけでも個性を表現できたりします)。

もう一度言いますがこの比率とかけ離れていなければ "大体" でいいです。

それと、これはあくまでもリアル寄りの顔で、成人女性の場合です。目指しているものが幼さやアニメや漫画寄りの場合はこの限りではありません。私個人の意見として、トゥーンシェーディングを使わないでアニメ調や漫画調のモデルを3D空間で表現するのはおすすめしません。

この画像のキャラ(彼女はフォロワーで私のプレイキャラ自体は男です)、名前はパメラと言うんですが、彼女は比率よりも上唇が厚く、鼻も高いです。顎もしっかり作ってあります。ロールプレイ上の設定としてそれほど若い訳ではないので頬もふっくらしていませんし、ほうれい線もわざと残してあったりします。

私自身、この比率を意識してキャラメイクをしたのかと言われると、まったく意識していません。この画像を作るのに改めて作り直したり、画像を加工したりもしていません(見やすくするためにコントラストや明るさを調整したりはしますが)。後で測るとこうなっています。別に自慢でもなんでもないんですが、要は慣れの問題です。独学ですが人物のデッサンやパースなどをやっていて自然と身についた感覚なのかもしれません。
ですので、キャラメイク苦手とか、自分のキャラのどこがどう悪いのか分からないという方には、ある程度参考にして頂けるのではないかと思う次第であります。



コメント

お忙しいようで更新お疲れ様です。

顔の比率を描いた画像、オブリの頃も作られていましたね。
僕はそれを見てキャラ作成にかなり参考にさせてもらいました。
今回のスカイリムにも自分なりにこれの比率だけは守って(いるつもりw)
作っております。
美形を保ちながら個性を出すのはとても難しいですね。
記事中でも書かれてますけどひとつのパーツを強調したりして個性だすようにはしておりますがどうしても自分好みの顔で落ち着いてしまう(;´Д`)
ほんとに造顔て難しいです。

それにしてもパメラさん、めっちゃ美人(*´Д`)
 >若い訳ではないので頬もふっくらしていませんし、ほうれい線もわざと残してあったりします。
この辺りに感動しましたw
こういうところから個性も出せるんだなって。

お忙しいところ申し訳ないですがツイッターでDM送ったのでまた目を通して頂ければ幸いとです。
[2013/06/08 22:39] URL | Ghost #eYj5zAx6 [ 編集 ]


>>Ghostさん
オブリのキャラ作成は難易度高かったですね~。スカイリムのほうが造形がリアル寄りっぽいので、そういう意味ではテンプレがオブリよりも役に立つのかなと。
ほうれい線は少しでもやりすぎるとすぐにおばさん化してしまうので、小鼻の横に少し、光源によって見えるか見えないか位の微妙なものにしています。
あと、眉毛はテクスチャだけなので簡単に個性を出す方法としていいんじゃないかなと思います。眉毛を変えるだけで目も違って見えてくる不思議。
[2013/06/10 10:08] URL | nao4288 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://msidentity.blog8.fc2.com/tb.php/23-9f3a34fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
