カレンダー

04 << 2017/05 >> 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ

プロフィール

nao4288

  • Author : nao4288

Skyrimを改造して遊んでいます。分かる人にしか分からないような地味な改造ばかりですが、分かる人に分かってもらえればそれで十分です(*´ω`*) 大した情報などありませんが、リンクはお気軽にどうぞ。

Twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

SKYRIM SUPPLEMENT
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目蓋と睫毛とENBと
設定が面倒というのとスペック的な問題で諦めていたENBですが、バージョンが上がって最近のはかなり軽くなっているとの事なので試しに使ってみました。

ScreenShot2745.jpg ScreenShot2744.jpg
DOFがいい感じ。でも外に出るとFPSが15位に(*´Д`*)
やっぱり今使ってるPCだと常用は出来ませんが、室内だと25~30くらいあるので撮影には何とか使えそうです。

ScreenShot2772.jpg
プリセットは RealVision ENB というのを使わせてもらってます。設定はほぼそのままで、SSAOだけ切ってあります。SSAOは室内?だとあんまり変わらないような…

それほど画面の綺麗さとかには頓着してなかったんですがこれほど変わるのか…とライティングの大切さを改めて実感した次第であります。

ところで、偶然キャラクターがまばたきして両目を閉じた瞬間のSSや、寝てる時、死んでる時に両目を閉じた状態の目蓋と睫毛は見たことあるでしょうか?テクスチャがゆがんでたり、睫毛がへんなことになっているのを見たことあるんじゃないでしょうか。
前々から気になってはいたんだけど、モーフが絡むから修正するのめんどくさいんだろうな~と思って手をつけていませんでしたが、結構簡単に修正できました。

まつげデフォ1 まつげデフォ2
まず、バニラの状態だと画像のように睫毛、というか目一式のメッシュは両面表示されていませんので、目蓋を閉じてる状態では上睫毛が裏側になるので見えません。
両面表示にするにはNifSkopeでメッシュのBlock DetailsからShader Flags 2のSLSF_Double_Sidedにチェックします。

閉じてる状態の睫毛は eyesfemale.tri というモーフファイルに格納されています。同じく、閉じてる目蓋は femalehead.tri に。

triファイルをBlenderで見るとこんな感じ。

モーフ1 モーフ2
上睫毛は反り返っちゃってます。というより、開いてる状態のものをそのまま下にずらしただけのように見えます。
顔のモーフも少し下目蓋が上目蓋を突き破っちゃってます。Y座標の位置的には下目蓋とほぼ同じ位置で上目蓋に厚みが無い状態。下睫毛はまばたきしてもほとんど位置が変わらないのでこのままでいいです。下睫毛との衝突に気を配りながら、目蓋と睫毛の頂点・UVを修正します。

まつげ1 まつげ3 まつげ4
まつげENB1 まつげENB2 まつげENB3
ScreenShot2761.jpg

* 前髪が睫毛にかかるものだと睫毛はアルファチャンネルの特性上、透明になってしまいます。


テーマ:Skyrim - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://msidentity.blog8.fc2.com/tb.php/17-f27aaa19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。