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Skyrimを改造して遊んでいます。分かる人にしか分からないような地味な改造ばかりですが、分かる人に分かってもらえればそれで十分です(*´ω`*) 大した情報などありませんが、リンクはお気軽にどうぞ。

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Facegenの編集
お気に入りのNPCの顔を変更する場合、今まではゲーム内で顔を作り、それをCKでインポート、Ctrl+F4で出力、という手間のかかる作業をしていましたが、結局は元のheadメッシュとモーフの形の呪縛からは逃れられず、微妙な調整は諦めていました。ですが、Facegenファイルを直接いじることでこの不満は解消され、さらにCKの起動などの無駄な時間も最小限に抑えられるようになりました。


簡単にですが手順を・・・

1.CKもしくはインゲームである程度目標に近いキャラを作成。インゲームで作った場合はコンソールコマンド"savepcface ***"で保存。

2.CKでactorリストから該当NPCを選択し、セーブした顔をインポート。Ctrl+F4でFacegenデータを出力。

3.出力されたnifファイルをNifskopeで開き、メッシュをobj形式でエクスポート。

4.Blenderで好きなように改造。もちろん表情のアニメーションの関係で限度はあると思いますが、頂点単位で編集できるので自由が利きます。出来たらobj形式で出力。

5.元のnifファイルにインポート。

一度Facegenデータを作ってしまえば後は3~5を繰り返すだけです。

msn_斜め1 msn_左上 msn_横
msn_右斜め uv調整
頂点やUVを編集する際、ノーマルマップを貼り付けて編集します。

ノーマルマップ
上の画像の赤い丸を付けた部分、鼻周り・唇・目尻は元のUVが適当と言うか何と言うか・・・頂点が形成するエッジとUVのラインを一致させると綺麗に編集できます。

正面 横

横から見た顎のラインは頂点数的にこのくらいが限界かと・・・
あと、Facegenファイルはテクスチャも同時に出力されているので、そちらも直接編集することができます。

テーマ:Skyrim - ジャンル:ゲーム

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