カレンダー

03 << 2017/04 >> 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ

プロフィール

nao4288

  • Author : nao4288

Skyrimを改造して遊んでいます。分かる人にしか分からないような地味な改造ばかりですが、分かる人に分かってもらえればそれで十分です(*´ω`*) 大した情報などありませんが、リンクはお気軽にどうぞ。

Twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

SKYRIM SUPPLEMENT

Female Facial Animation ver.1_5
ひさびさの更新。

前の記事を使わないのは、画像が古くて気に入らないからです('A`)

プレイヤーキャラ(男性)以外をゲーム内で作ってなかったのでまったく気付きませんでしたが、SkinnyMorphのシェイプキーが重量スライダーに対応しているらしく、重量スライダーの0~0.5の間だと口の一部の頂点が唇を貫通してしまうようです。tktkさんに教えてもらわなければずっと気付かなかったでしょう(´・ω・`)
しかもFixまでしてくれました、本当に感謝なのです(≧∀≦)

説明画像も何もない記事ですがとりあえず、ご報告。

Download :

 Nexus *要アカウント(無料)




テーマ:Skyrim - ジャンル:ゲーム

Female Facial Animation - ver 1.4 -
Female Facial Animation beta

女性の表情、会話時の口の動きを改善します。




更新情報 :

- ver 1.4
  ・引き続き口の中の頂点調整。それにともなう歯のメッシュ調整。

- ver 1.2
  ・歯のモーフを調整しました。
  ・歯のメッシュを微調整したファイルをオプションで追加しました。喋ったりした時に口の中のメッシュが飛び出して見えてしまうような場合は改善されるかもしれません。
- ver 1.1
  ・CombatShout を変更しました。あとは細かい微調整です。
- ver 1.0
  ・特に不具合もなさそうなのでBeta取りました。
- Beta ver 0.1


必須環境 :

・特にありませんが、キャラクター美化MODは入れたほうがいいと思います。


互換性 :

Enhanced Character Edit (ECE) とは互換性があります。

・種族を新しく追加するMODなどで独自のtriファイル(chargenと名の付くファイルではありません)を使用しているものとは互換性がありません。ですが、参照先変更やリネーム等だけでバニラのtriファイルを使用しているものは大丈夫です。

Female Vampires Have Fangsは女性の吸血鬼に牙を追加するMODでchargen.triファイルの変更だけなのですが、これを導入した環境でNPCを編集したところ、歯の位置がバニラのものと違うようで、上の歯が極端に目立つようになりました。ですので、併用は出来ますがおすすめしません。


Download :

 Nexus *要アカウント(無料)

 4shared *要アカウント(無料)


Optional File :

・歯のメッシュを変更するファイルです。zzjayさんの歯のリテクスチャMOD "Smile in HD"推奨です。

 Nexus *要アカウント(無料) "Optional file" からダウンロード出来ます。

 4shared *要アカウント(無料)

*NPCに反映させる場合はCKでNPCのFacegenデータをCtrl+F4で出力しなおす必要があります。


インストール :

MeshesフォルダをDataフォルダ以下にコピーしてください。
*他のMODを使っていて、以下のファイルが既にある場合は必ずバックアップを取るか、退避させて下さい。

Data/meshes/actors/character/character assets にある eyesfemale.tri femalehead.tri ファイル
Data/meshes/actors/character/character assets/faceparts にある femaleheadbrows.tri ファイル
Data/meshes/actors/character/character assets/Mouth にある mouthhumanf.tri ファイル


アンインストール :

以下のファイルを削除して下さい。

Data/meshes/actors/character/character assets にある eyesfemale.tri femalehead.tri ファイル
Data/meshes/actors/character/character assets/faceparts にある femaleheadbrows.tri ファイル
Data/meshes/actors/character/character assets/Mouth にある mouthhumanf.tri ファイル


今後の予定 :

・男性バージョン


バニラとの比較と説明:

Expression(表情)

ゲーム内での感情を基にした表情。表情の切り替わるフラグは会話、PCとの関係、戦闘などのイベントで切り替わり、切り替わらない場合は直前の表情を維持します。

比較画像(Expression 0~16 すべて100で撮影)

E_2.jpg E_1.jpg E_0.jpg
E_3.jpg MinorChange.jpg

Expression 15 の CombatAnger は 戦闘になると毎回この顔になるのでかなりの頻度で見る顔だと思いますが、この口が・・・ね。戦闘終わっても次のフラグ立つまではこのままでなので気になってました。Expression 0 と 8 の Anger との差を付けるために目と口を細めるのをやめました。
Expression 3 と 11 の Sad も割と良く見る顔だと思いますが、これまた口が・・・
Expression 2 と 10 の happy はプレイスタイルによっては見ない顔かもしれませんね。結婚関連で良く見れるんですが、ハッピーじゃなさそうだと思ったので修正しました。
その他はほとんどの表情で唇を修正していますが基本的にあんまり変わりません。Disgusted(ウンザリする)なんかはデフォルトでも結構好きだったりします。

2013 4/29 追記

ver 1.1 で Expression 16 の CombatShout が CombatAnger と同じだったのを、男性のものと同じように口を空けました。実際にゲーム内でシャウトを使うときは、ちゃんとリップシンクしますので、この表情の出番は無いような気がしますが・・・


Phoneme(発音)

英語の発音の口の動き。

比較画像(Phoneme 0~15 すべて100で撮影)

P_0.jpg P_1.jpg P_2.jpg
P_3.jpg P_4.jpg P_5.jpg
P_6.jpg P_7.jpg P_8.jpg
P_9.jpg P_10.jpg P_11.jpg
P_12.jpg P_13.jpg P_14.jpg
P_15.jpg

口をすぼめる発音は基本的に頂点数が少ないのが原因で、滑らかにするのは難しいです。
後は歯が見えてなかったものをチラっと見えるようにしたり、顎が伸び縮みする(驚愕)のを修正したり、舌の位置を修正したり。
Happy の状態で喋っても破綻させないように調節するのが面倒でした。


=========== 注意 ===========

・通常時の表情(Natural)でのアニメーションは、余程極端な顔作りをしていない限り大丈夫だとは思いますが、100%の怒りや悲しみ、喜びの表情(Happy、Sad、Anger)の時、当たり前ですが特に目と口の周辺の変形が激しく、顔のメッシュと睫毛や口の内部等のメッシュの頂点数がかなり違うので、隙間が出来たり、表面のメッシュを貫通したりする場合があります。目立つだろうと思われる部分は潰したつもりですが、まだあるかもしれません。

・表情や口の自然な外観はキャラクタークリエイションの時に選んだパーツの形に強く依存します。パーツの位置自体はモーフの性質上関係ありませんが、形そのものが細かったり長かったり凸凹だったりすると表情のアニメーションが再生された時に、見えなかったものが見えたり、見えなくていいものが見えたりします。これはバニラでも同様ですので、このMODの仕業ではありません。

過去の記事で紹介した睫毛の修正も含まれていますが、再現するには以下の作業が必要です。作業と言っても簡単です。

まず、Data/meshes/actors/character/character assets にある(無い場合はbsaから抽出)eyesfemale.nifファイルをNifskopeで開き、BSLightingShaderProperty の Block Details から Shader Flags 2 の SLFS2_Duble_Sided にチェックを入れてください。これで裏返った睫毛(目蓋を閉じた状態の)が表示されます。
この状態で、キャラクターを作るか、Showracemenu をもう一度開くかすれば反映されるはずです。
PCは SLFS2_Duble_Sided にチェックを入れてセーブするだけですぐに反映されるようです。

NPCに反映させる場合は上記の修正を行った上でCKでNPCのFacegenデータをCtrl+F4で出力しなおす必要があります。さすがに全NPCとなるとしんどいと思いますので、お気に入りのNPCのIDを調べて、直接facegendataフォルダにあるメッシュファイルの BSLightingShaderProperty を修正するのが早いです。

まつげ修正


テーマ:Skyrim - ジャンル:ゲーム

なんとなく
えくぼ

dimple_sample_top.jpg

dimple_sample2.jpg dimple_sample3.jpg dimple_sample5.jpg
dimple_sample9.jpg dimple_sample12.jpg dimple_sample11.jpg

当たり前ですが本当に凹んでるわけではないので光源の位置によっては影にならない場合があります。軒下の暗がりや逆光なんかではあまり見えないかもです。

使い方 :

ソースファイル(.psd)なのでお使いのmsnファイルを画像編集ソフト(フォトショとかGimpとか)で開いてコピーし、このpsdファイルに新規レイヤーでペーストして下さい。分かってるとは思いますが一応。
両端にある黒い帯は、編集ソフトによってはコピーすると位置情報がリセットされるのもある?ようなので、ずれた際に位置を合わせるためのものです。黒い帯が両端に接してない場合は"キャンパスの端にスナップ"とか"グリッドにスナップ"とかにチェック入れて動かしてください。接していればそのままで。合成する前に黒い帯は消してくださいね。サイズは1024x1024です。

注意 :

テクスチャのFemaleフォルダあるmsnに上書きすると当然ですが全NPCに適応されるのでご注意を。私はCKでこのキャラだけがこのえくぼ付きmsnを参照するようにしています。
フォロワーMODとか、キャラクターメイク拡張MODとかの環境が個人個人で違うと思うので、テクスチャの指定が独立しているフォロワーMODとかを使うといいです。スライダーは・・・どうなんでしょうか?スライダーで指定できる顔のディテールでmsn使ってるのなんてあったかな・・・まぁその辺は適当に使ってください。


ダウンロード :

MediaFire  4shared

よかったらどうぞ~。


テーマ:Skyrim - ジャンル:ゲーム


