カレンダー

07 << 2017/08 >> 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ

プロフィール

nao4288

  • Author : nao4288

Skyrimを改造して遊んでいます。分かる人にしか分からないような地味な改造ばかりですが、分かる人に分かってもらえればそれで十分です(*´ω`*) 大した情報などありませんが、リンクはお気軽にどうぞ。

Twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

SKYRIM SUPPLEMENT
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Female Facial Animation - ver 1.4 -
Female Facial Animation beta

女性の表情、会話時の口の動きを改善します。




更新情報 :

- ver 1.4
  ・引き続き口の中の頂点調整。それにともなう歯のメッシュ調整。

- ver 1.2
  ・歯のモーフを調整しました。
  ・歯のメッシュを微調整したファイルをオプションで追加しました。喋ったりした時に口の中のメッシュが飛び出して見えてしまうような場合は改善されるかもしれません。
- ver 1.1
  ・CombatShout を変更しました。あとは細かい微調整です。
- ver 1.0
  ・特に不具合もなさそうなのでBeta取りました。
- Beta ver 0.1


必須環境 :

・特にありませんが、キャラクター美化MODは入れたほうがいいと思います。


互換性 :

Enhanced Character Edit (ECE) とは互換性があります。

・種族を新しく追加するMODなどで独自のtriファイル(chargenと名の付くファイルではありません)を使用しているものとは互換性がありません。ですが、参照先変更やリネーム等だけでバニラのtriファイルを使用しているものは大丈夫です。

Female Vampires Have Fangsは女性の吸血鬼に牙を追加するMODでchargen.triファイルの変更だけなのですが、これを導入した環境でNPCを編集したところ、歯の位置がバニラのものと違うようで、上の歯が極端に目立つようになりました。ですので、併用は出来ますがおすすめしません。


Download :

 Nexus *要アカウント(無料)

 4shared *要アカウント(無料)


Optional File :

・歯のメッシュを変更するファイルです。zzjayさんの歯のリテクスチャMOD "Smile in HD"推奨です。

 Nexus *要アカウント(無料) "Optional file" からダウンロード出来ます。

 4shared *要アカウント(無料)

*NPCに反映させる場合はCKでNPCのFacegenデータをCtrl+F4で出力しなおす必要があります。


インストール :

MeshesフォルダをDataフォルダ以下にコピーしてください。
*他のMODを使っていて、以下のファイルが既にある場合は必ずバックアップを取るか、退避させて下さい。

Data/meshes/actors/character/character assets にある eyesfemale.tri femalehead.tri ファイル
Data/meshes/actors/character/character assets/faceparts にある femaleheadbrows.tri ファイル
Data/meshes/actors/character/character assets/Mouth にある mouthhumanf.tri ファイル


アンインストール :

以下のファイルを削除して下さい。

Data/meshes/actors/character/character assets にある eyesfemale.tri femalehead.tri ファイル
Data/meshes/actors/character/character assets/faceparts にある femaleheadbrows.tri ファイル
Data/meshes/actors/character/character assets/Mouth にある mouthhumanf.tri ファイル


今後の予定 :

・男性バージョン


バニラとの比較と説明:

Expression(表情)

ゲーム内での感情を基にした表情。表情の切り替わるフラグは会話、PCとの関係、戦闘などのイベントで切り替わり、切り替わらない場合は直前の表情を維持します。

比較画像(Expression 0~16 すべて100で撮影)

E_2.jpg E_1.jpg E_0.jpg
E_3.jpg MinorChange.jpg

Expression 15 の CombatAnger は 戦闘になると毎回この顔になるのでかなりの頻度で見る顔だと思いますが、この口が・・・ね。戦闘終わっても次のフラグ立つまではこのままでなので気になってました。Expression 0 と 8 の Anger との差を付けるために目と口を細めるのをやめました。
Expression 3 と 11 の Sad も割と良く見る顔だと思いますが、これまた口が・・・
Expression 2 と 10 の happy はプレイスタイルによっては見ない顔かもしれませんね。結婚関連で良く見れるんですが、ハッピーじゃなさそうだと思ったので修正しました。
その他はほとんどの表情で唇を修正していますが基本的にあんまり変わりません。Disgusted(ウンザリする)なんかはデフォルトでも結構好きだったりします。

2013 4/29 追記

ver 1.1 で Expression 16 の CombatShout が CombatAnger と同じだったのを、男性のものと同じように口を空けました。実際にゲーム内でシャウトを使うときは、ちゃんとリップシンクしますので、この表情の出番は無いような気がしますが・・・


Phoneme(発音)

英語の発音の口の動き。

比較画像(Phoneme 0~15 すべて100で撮影)

P_0.jpg P_1.jpg P_2.jpg
P_3.jpg P_4.jpg P_5.jpg
P_6.jpg P_7.jpg P_8.jpg
P_9.jpg P_10.jpg P_11.jpg
P_12.jpg P_13.jpg P_14.jpg
P_15.jpg

口をすぼめる発音は基本的に頂点数が少ないのが原因で、滑らかにするのは難しいです。
後は歯が見えてなかったものをチラっと見えるようにしたり、顎が伸び縮みする(驚愕)のを修正したり、舌の位置を修正したり。
Happy の状態で喋っても破綻させないように調節するのが面倒でした。


=========== 注意 ===========

・通常時の表情(Natural)でのアニメーションは、余程極端な顔作りをしていない限り大丈夫だとは思いますが、100%の怒りや悲しみ、喜びの表情(Happy、Sad、Anger)の時、当たり前ですが特に目と口の周辺の変形が激しく、顔のメッシュと睫毛や口の内部等のメッシュの頂点数がかなり違うので、隙間が出来たり、表面のメッシュを貫通したりする場合があります。目立つだろうと思われる部分は潰したつもりですが、まだあるかもしれません。

・表情や口の自然な外観はキャラクタークリエイションの時に選んだパーツの形に強く依存します。パーツの位置自体はモーフの性質上関係ありませんが、形そのものが細かったり長かったり凸凹だったりすると表情のアニメーションが再生された時に、見えなかったものが見えたり、見えなくていいものが見えたりします。これはバニラでも同様ですので、このMODの仕業ではありません。

過去の記事で紹介した睫毛の修正も含まれていますが、再現するには以下の作業が必要です。作業と言っても簡単です。

まず、Data/meshes/actors/character/character assets にある(無い場合はbsaから抽出)eyesfemale.nifファイルをNifskopeで開き、BSLightingShaderProperty の Block Details から Shader Flags 2 の SLFS2_Duble_Sided にチェックを入れてください。これで裏返った睫毛(目蓋を閉じた状態の)が表示されます。
この状態で、キャラクターを作るか、Showracemenu をもう一度開くかすれば反映されるはずです。
PCは SLFS2_Duble_Sided にチェックを入れてセーブするだけですぐに反映されるようです。

NPCに反映させる場合は上記の修正を行った上でCKでNPCのFacegenデータをCtrl+F4で出力しなおす必要があります。さすがに全NPCとなるとしんどいと思いますので、お気に入りのNPCのIDを調べて、直接facegendataフォルダにあるメッシュファイルの BSLightingShaderProperty を修正するのが早いです。

まつげ修正


テーマ:Skyrim - ジャンル:ゲーム

コメント

初めまして、Ghostと申します。
tktkさんのツイッター見てこちらに来ました。
OblivionSupplementの方だったのですね、キャラが超美形なのですぐ分かりましたw
スカイリムでも活動されていたんですね!
オブリではnaoさんのMODにはお世話になりました。

そして今回のMODも、撮影しまくりの私にとっては神MOD!
愛用させて頂きますッ!

あとリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
スカイリムブログをしていますが少々アダルトな表現があるのでNoの場合は遠慮なく言ってくださいまし。
[2013/04/23 20:37] URL | Ghost #eYj5zAx6 [ 編集 ]


こんばんは、うpお疲れさまです。
さて、早速試してみたんですが、懸念していた競合はなかったので、特に作業する必要もないですね。表情ですが気になっていた部分がなくなり、HappyとSadが自然でとても気に入りました。これは外せないModになりました。
[2013/04/23 20:46] URL | tktk #bxvF113M [ 編集 ]


>>Ghostさん
はじめまして~(´∀`)ノ
オブリは色々作った割に完成したのはアニメ変更と装備一個だけという大変申し訳ない結果になってしまいました・・・気に入ってもらえてよかったです。
リンク了解です~。こちらも貼っておきますね。これからもよろしくです(*´ω`*)

>>tktkさん
競合無かった!わ~いヽ(゚∀゚)ノ
競合してるんじゃないかとちょっとどきどきでしたwよかったよかった(´∀`)
[2013/04/23 21:25] URL | nao4288 #- [ 編集 ]


ありがとうございます。
こちらもリンクさせて頂きますね!
[2013/04/24 01:55] URL | Ghost #eYj5zAx6 [ 編集 ]


はじめまして。
まずキャラの美しさにビックリしました!
とてもナチュラルで凄く私のタイプですv素敵!
modお借りします、ありがとうございました。

[2013/04/24 13:15] URL | 麻衣 #- [ 編集 ]


>>麻衣さん
はじめまして~いらっしゃいですヽ(゚∀゚)ノ
そのうち詳しく記事にしようと思いますが、Facegenデータを直接編集するやり方を覚えてからは、パーツから選んで顔を作るという制約から解放されたので、NPCに関しては少々面倒ですがどんなキャラでも作ることが出来ます。PCは相変わらずのキャラ作りですが・・・
笑顔で話すNPC達、気に入ってもらえるとうれしいです(´∀`)
[2013/04/24 20:48] URL | nao4288 #UIf6LTtc [ 編集 ]


初めまして。なんというか、素朴で凄くありがたいMODですね。
ありがたく使わせて頂いております。

導入前は、日常に表情を加えるMODですと「EDialog」が既にあるなぁ等と思っていたのですが、
それとは全く目的の違う、素晴らしいMODだと思います。
比べてしまうのも両方の作者さんに失礼な話だとは思うのですが、
あちらのMODは、作者さんがお忙しいのか、昨年の9月で更新が止まっておりますし。
眉毛の変化の具合がおかしくなったり、
なぜか馬MODと競合し、馬が空を飛んでしまう有名なバグが残ったままなため、
残念に思いながら外す人が多いようで…。

別にそのMODが悪い等と言いたいわけではなく、
それだけ「表情MOD」は「美化MOD」と同じぐらい、たくさんの人が望んでいる分野だと感じております。
それ故、このMODを作って頂いて本当にありがとう御座います。
今後もいろいろなMODを楽しみにさせて頂きたいと思います~!


あと、これは完全に身勝手なお願いになってしまうので、聞き流して頂いて結構なのですが、
もし今後MODを開発していく中で、
「女性NPCがこの笑顔でふと微笑みかけてくれる」といったような、
EDialogとは違う空気の、RP向けのMODを作って頂けたら…!等と思っております。
話しかけると笑ってくれる、等でも充分実用的かもしれません。
当方の環境ですと、折角作って下さったいい笑顔なのに、
フォロワーさんの笑顔を見れるタイミングが無くて…w
 (EDialogは外してプレイしておりますし、
  BNPC等のNPC美化MODと相性が悪いか、自分が導入失敗しているだけかもしれませんが;)

もしお時間などありましたら、検討して頂けたら幸いです。
[2013/05/10 05:13] URL | 笑顔スキー #- [ 編集 ]


>>笑顔スキーさん
はじめまして~(´∀`)ノコメントありがとうございます~。
>>「女性NPCがこの笑顔でふと微笑みかけてくれる」
自然に笑ってくれるシュチュエーションが結構難しいかもしれませんね。相手との関係(Relationshiprank)をフラグにすると、フォロワーだと強制的に 3 になってしまい、夫婦 の 4 と1つしか違わないので、3以上で発生にするとこの人は笑いそうも無いな~というようなフォロワーまでニコニコしてしまうし、なにかもう一つフラグになりそうなものがあればいいんですけどね・・・笑顔にさせること自体は難しいことでは無いので、不自然じゃないいい感じ(不自然だと結局コンソールでコマンド打つのと変わらないですからね~)のアイデアが見つかればやってみようと思います。
[2013/05/12 13:01] URL | nao4288 #UIf6LTtc [ 編集 ]


>作者様
厚かましい要望をしてしまいましたが、返信ありがとう御座います!
言われてみれば、Skyrim側の好感度の仕様がそんな感じですよね…
商人NPCに売買を持ちかけた時の様に、なんらかの動作?をフラグにできればいいのかな…。
普段笑わない人も、話しかけると笑ってくれる、みたいな感じなら、誰も損しない気がしますw
お力になれず申し訳ありませんが、いいアイデアが見つかる事を祈っております…!

それと、これは余談になりますが、
あれからちゃんとMODを導入できているか試してみたところ、
物を売っている商人に「何か売って欲しい」と頼むと、
このMODに近い良い笑顔になってくれるので、導入は成功しておりました!
フォロワーさんはコンソールで笑顔にしても口が変化しなかったので、美化MODの設定を変えないと、いずれにしろどうしようもないみたいですが…w
ややこしい文章を書いてしまい、失礼しました~!
[2013/05/13 01:13] URL | 笑顔スキー #- [ 編集 ]

MOD使わせて頂いています。
naoさん、はじめまして^^ 暫く更新ないみたいですね・・・。
 わたしも忙しく仕事をこなしながら長年歴代のTESの世界を旅してきたので、naoさんの存在も知っていました。
でも、実際もう年齢も年齢なので限られたゲーム世界よりも、魅力に満ちた現実世界における冒険に割く時間の方が多くなった事もあり、暫くSkyrimからも離れていましたが、先日現在在住するベトナムで会社のベトナム人スタッフがSkyrimに今頃嵌っていることが発覚し、CKの使い方など教えている内に、わたしもまたニューゲームから始めてしまい、また嵌り込むはめになってしまいましたw
 で、そこで気になったのが、NpcやFollowerの無機質さというか、性格というか人間味みたいなもの(?)微妙な表情の変化が無いのも、その原因だと思いますが、試しにこのMODも導入して説明の通りに特定のNPCに処理を施して比べてみたところ、格段に違いが出たことを確認しました。
 そこで質問なんですが、わたしはCKは使っていますがスキル自体は低いので今勉強中なんですけれど、例えば自作Followerにバニラの感情とは別に、表情アニメーションを組み込みスクリプトで感情表現豊かな独自の性格付けを行うことは物理的に可能なんでしょうか? ごめんなさい、素人の戯言と思われてもしょうがない質問なのは分かっていますが、Emmaさん作のVilja以外出逢ったことがないので・・・・。
 要は自分のFollowerを、バニラのロボット達よりもう少し感情豊かにしたいだけなんですが・・・・。
[2013/09/11 21:02] URL | echo #- [ 編集 ]

Re: MOD使わせて頂いています。
>>echoさん
はじめまして~レスが遅くなってごめんなさい。

>そこで気になったのが、NpcやFollowerの無機質さというか、性格というか人間味みたいなもの(?)微妙な表情の変化が無い

これは私も同じ意見です~。同じ声、同じようなセリフ、同じ行動(反応)がほとんどなのでそう思うのも無理ありません。恐らく同じような理由からEmmaさんもViljaを作ったんだと思います(たしかオリジナルのフルボイスでしたよね?)。オリジナルのフルボイスは手っ取り早い一番効果のある方法ですね。

スクリプトで表情のコントロールをさせるという方法ですが、これは今ある表情の種類以外の、新しい表情を追加すると言うことならば、その表情のモーフ(変形させるメッシュ)を新たに用意しなくてはいけません。ですので手間などを考えるとおすすめしませんし、(新しい表情を登録できるかどうかもあやしいです)表情の制御はシステム側で行っているので、スクリプトで介入すると色々と不具合が出る可能性があります。

ですが、この無機質さを緩和させることは面倒だけれど出来ると個人的には思います。それがゲームをする上で(体調管理MODのように必要か不必要化は個人の趣向ですので)良いか悪いかは別にしてですが。

表情はセリフの一言一言に、それぞれ1~100までの強弱で設定されています。つまり単純に、表情の変化を多様にする>セリフの種類を増やすということです。

フォロワーはプレイヤーの問いかけや命令に対して必要最低限の反応しかしないようになってます。

ついてきて→わかった
行こう→わかった
待ってろ→わかった
荷物持って→いいよ、どれを持つ?
手伝って→わかったor無理
解散→わかった
結婚→わかった
離婚→ひどい

簡単に書くと基本の反応は以上です。ストレートに返事をするのはゲームとしての煩わしさを減らすためだと思いますがこれが無機質になってる原因の一つだと思います。

例えばこれが、ゲーム時間深夜にフォロワーに"付いて来て"と言った場合、不機嫌な顔をしながら"遅いから嫌"という反応をいれるというのはどうでしょう?追討系のクエストを終了した際に"報酬を分ける"という選択肢を増やし、気前よく全部あげたら関係が一段階上がって満面の笑みで"ありがとう!"というなんていうのは?

これなら増やそうと思えばいくらでも増やせます。トピックの追加と編集の仕方と簡単なスクリプトで実現できると思います。"ついてきて"→"なんで?どこへ?"、"行こう"→"ちょっと休憩しないか?"などなど。そしてこれにプレイヤー側の選択肢をさらに増やすと会話のキャッチボールの完成です。

一番の問題はそのセリフの音声をどうするかです。無音で口パク(表情は設定できます)でも構わないならそういう口パクMODが既にあります。

私のブログに登場しているパメラさんは少しだけですがまさに上で書いたことをやろうとしています。

フォロワーに出来る条件の関係性のランク(Relationship Rank)を下げ、フォロワーになった際に固定される関係性(Rank3)を廃止し(Rank1なら1のまま、2なら2のままでフォロワーになる)、簡単なお手伝いクエストを作ってそれを完了させることで関係性を向上させる余地を作ります。

またRank自体に意味を持たせる為に、Rankが低いと待っててくれる時間(バニラは最大3日)を短く(すぐに帰ってしまう)したり、"手伝って"の命令を断るようにしたり、同じセリフでもRankが高いと表情が緩やかになったり・・・これはどれも各セリフのコンディションやスクリプトを変更してできるものがほとんどです。

そしてセリフは同じ声の凡庸セリフ(固有のセリフではない音声)を予め抽出しておき、それを見ながら"このセリフはこの返事に使える"というふうに音声ありきで考えます。そしてその音声自身も単純に抽出して使うのではなく、私の場合はfemaleyoungeager(若い女性の音声)を全て抽出(そういうツールもすでに有ります)後、フリーソフトでピッチを少しだけ下げて低くし、新たに音声タイプを登録して使っています。

こだわればいくらでもこだわれるのがSkyrimのいいところですが、こだわり過ぎると遊ぶ時間がどんどん無くなるという矛盾を抱えていますので、何事も程ほどにというのが私の今のスタンスです。

余談ですが、私のブログでリンクさせていただいているおばちゃんさんのブログにセラーナさん(DLCドーンガードにて追加される重要人物)に関する記事があります。彼女のAIはとても複雑で、こちらの反応によってプレイヤーに対する姿勢を4種類に変化させます。リアクションの固有アニメーションもあるほど特別扱いの彼女を紐解けば、難易度は高いでしょうが個性豊かなフォロワー制作に繋がるかもしれません。他にも他のブログにはないような貴重な情報満載のブログなので一度見に行かれてはいかかでしょうか。
[2013/10/23 13:16] URL | nao4288 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/05/12 23:39] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://msidentity.blog8.fc2.com/tb.php/21-3d826d6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。